5分で作業完了! ガールズ&パンツァー 刺繍ワッペンを楽しむ方法 (アイロンプリントベルクロ編)

gpw-24_04

ガールズ&パンツァー 刺繍ワッペンシリーズの付け方

プラッツのガールズ&パンツァー関連商品の中でも人気上位なのが、ガールズ&パンツァー 刺繍ワッペンシリーズ
校章やチームマークなどを豪華な刺繍で緻密に仕上げたオリジナルワッペン/パッチです。

プラッツのガールズ&パンツァー ワッペンシリーズは全て裏面にアイロンプリント加工がされています。
そのため、相手が布であればアイロンプリントでダイレクトに接着してしまってもいいのですが、今回は自由に脱着可能で気分によって様々なワッペンを楽しむことができる、粘着シールベルクロ方式をご紹介します。

もちろん、脱着の必要がなければミシンで縫ってしまってもいいですよ。

ベルクロやマジックテープ、面ファスナーと、様々な商品名や呼び方がありますが、ここではベルクロで統一します。

このワッペン、コレクションするだけではもったいない!
ぜひ身のまわりのお好きな場所に貼って、ガルパン気分をさらに高めましょう!!

ワッペン/パッチの貼付け方についてはイベントなどでもよくご質問をいただきます。そこで旧プラッツブログの人気記事を加筆・再録しました。

今回はアイロンプリントベルクロ編です。

粘着シールを使った方法は↓下記をご覧ください。

5分で作業完了! ガールズ&パンツァー 刺繍ワッペンを楽しむ方法 (粘着シール編)
ガールズ&パンツァー 刺繍ワッペンシリーズの付け方について プラッツのガールズ&パンツァー関連商品の中でも人気上位なの...

では加工方法です

今回加工するのは日本戦車道連盟 ワッペン。金の刺繍が豪華です。

img_1635

img_1638

もちろん、このワッペンも他のガールズ&パンツァー ワッペンシリーズ同様に裏面にアイロンプリント加工されています。

img_1643

ベルクロの色は黒や茶など様々ありますが、今回貼り付けるのはオリーブドラブ(OD色)のベルクロ。ミリタリーテイスト満載です。ベルクロは通販で買いました。

img_1648 ワッペンをベルクロのフック(オス)側の裏面に置き、

img_1659

アイロンで熱圧着します。

その際、スチーム機能のついているアイロンはスチーム機能を切ってご使用ください。
また、アイロンの温度は中(140℃から160℃)にして、約20秒程度押さえつけるようにしてください。
この時、アイロンの熱でワッペン本体を傷めないために、あて布を使用するといいでしょう。
圧着時間は温度や圧着しようとする相手の布の状態にも左右されますので、上記を基本に調整してみてください。
アイロンを使用される際は、やけどなどに注意して作業してください。

img_1687
あとは余分なベルクロをハサミで切り取るだけ。

あっというまに完成!!

img_1695 img_1693

作業時間は5分ほど。こんなに簡単にベルクロをとりつけることができます。

img_1712

ベルクロ装備のジャケットやバッグ、帽子やリュックなどに簡単に貼り付けて楽しむことができます。

ぜひ皆様もガールズ&パンツァー ワッペンシリーズをお楽しみください。

(C) GIRLS und PANZER Film Projekt