レジックス粘土で情景作りや模型製作の幅を広げよう!!

新製品情報
スポンサーリンク

使い勝手の良さと仕上がりの良さ、一味違う粘土、それがレジックスです。

模型製作で情景や改造などで皆さん色々なねんど、クレイを使っていると思いますが、ぜひ一度試していただきたいのがご紹介するレジックスです。

デンプンと特殊樹脂(スターチ&レジン)を主原料としている人気の樹脂ねんど、クラフトねんどです。

メーカーのミレア・クリエーションが独自に開発した技術で作られたレジックスは使いやすい多くの利点、特徴が注目の素材です。

模型製作で情景や改造などで皆さん色々なねんど、クレイを使っていると思いますが、ぜひ一度試していただきたいのがご紹介するレジックスです。

デンプンと特殊樹脂(スターチ&レジン)を主原料としている人気の樹脂ねんど、クラフトねんどです。

メーカーのミレア・クリエーションが独自に開発した技術で作られたレジックスは使いやすい多くの利点、特徴が注目の素材です。

注目はその柔軟性と弾力性

特徴の中でも注目してほしいのはその柔軟性と弾力性の高さ。乾燥後も柔軟性の富んでいることで制作したものが壊れにくいのが嬉しいですね。

しかも薄く紙のように伸ばしても割れにくいし、針のように細くしても折れにくんですよ。

だからたとえば情景の中に配置したい花や草などを作っても花びら、葉っぱは薄く仕上げることができるし、茎や枝も繊細な細さで仕上げが可能。もったりとしない繊細な表現が情景の実感を高めます。

薄く伸ばすときはアクリル板で挟んでその上から少し太い筒状のものを転がして伸ばすときれいに伸ばすことができますよ。

しかも乾燥してからも弾力を維持。薄い花びらや葉っぱが完成後も壊れにくいのも情景作品などに使用するのにうってつけだと思います。

また、細く仕上げるときには針金に巻いて使えば曲がりの具合も自由自在です。乾燥後も柔軟性を保ってくれますから針金に巻いて細い棒を作れば木の枝などにつかてもその曲がり具合を情景の風景に合わせて自在に修正も可能です。

思いのままの枝ぶりを再現していただけるというもの。

薄く仕上げても柔軟性や弾力があるということは、例えばフィギュアの衣装、服を作ってみるのにもおすすめ。

アクションフィギュアの衣装なら柔軟性を活かしてポージングの変化にも対応できる服、衣装を自作することができるというものです。

あるいはミリタリー情景のテントやターフ、また、トラックやカーモデルのキャンバストップなどの製作にも。

最近大人気のアメ車キットのドラッグレーサーがゴール後に開くドラッグシュートの製作なんてのにもアイデアが広がります。

ちなみに乾燥時間は自然乾燥で2日から3日、薄い作品や細い作品なら1日かからずに乾燥できますよ。

発色の良さ、着色も自在

レジックスの商品状態はきれいなホワイトです。

もちろんそのまま使っていただいても時間の経過とともに黄ばむようなこともなく、変色することはありません。

素材としてはさらに光を通すのも大きな特徴。そのまま表面を整えて、クリアなどを塗って光沢を出せばガラスにも似た風合いを出すこともできるんです。

自然光が透ける感じも情景などの草花を作ったときに仕上がりを自然に演出してくれます。

もちろん、レジックスを着色することも可能。

色付は油絵の具、アクリル絵の具、水彩絵の具、ピグメントなどの各種塗料を練り込んで着色することができます。

それ以外にも造形後に上から塗装することももちろん可能。

作業性にも優れています

粘土、クレイで製作するときに気になるのは、素材が指にベタつくことでしょうか。

このレジックスはそんなベタつきがなく、取り扱いが楽なのが大きな特徴。

細かな造形やデリケートな形状作りでは作業効率も上がるというものですね。

さらに、最初から柔らかい。

レジックスでは袋から出してすぐになめらかで柔らかい状態での作業が始められます。

保存はラップにくるんで袋の中に入れておきます。

そうすればいつでも最適な状態で使うことができますよ。

接着も可能

レジックスで作ったパーツは接着剤での接着も可能です。

接着には酢酸ビニール系接着剤(木工用ボンドなど)を使います。

接着剤が乾けばしっかりと付きますよ。

パーツを分割して複雑な形状、フォルムの作品を作るのも楽しみになります。

模型製作だけでなく各種のクラフトにも幅広く使えて使い勝手の良い樹脂粘土、レジックスを使ってみてください。

 

【商品について】

商品名:クラフト用スターチ(でんぷん樹脂)ねんど レジックス  メーカー:ミレアクリエーション

品番:TL-1  JANコード:4545782101683 1,000円(税込:1,100円)


ジオラマやフィギュアの小物製作に最適!!
今、流行の“樹脂ねんど”の最高峰!!!

澱粉と特殊樹脂(スターチ&レジン)を主原料とし、ミレアクリエーションが独自の技術により開発した画期的なクラフトねんどです。
レジン・プラ・バルサ・発泡材から硬木・・3種の刃で一気に仕上げまで!

○透明感があり発色も良い
  美しい白さ、透明感があり、光を通し、自然光にも照明にも良く映える。また、ニスなどで光沢をつけることによってガラスのような風合いが出せる。
○容易な着色
 油絵の具、水彩絵の具、ピグメント等のさまざまな塗料が種類を問わず、使用可能!着色は塗料を練り込み、レジックス自体に色を付けることも乾燥後の彩色もきれいに出来る。
○乾燥後も柔軟性と弾力性に優れるため、破損しにくい
 弾力性と柔軟性に富むので、折り曲げても元に戻る。
○作業がしやすい
 紙のように薄く伸ばしても割れにくく、針のように細くしても折れにくい
○耐久性がある
 乾燥後、年月が経っても黄ばみ、変色がなく、もろくもならない。水にも強い。

内容量:150g
パッケージサイズ:220x70x25mm

販売場所:全国の模型店、家電量販店、オンラインショップ

この記事を書いたのは・・・・・
PLATZ-GG

プラッツのブログスタッフで一番年寄り。プラモデル黎明期を懐かしむ今日このごろ。いい時代でしたね。

PLATZ-GGをフォローする
新製品情報プラッツのおすすめ商品紹介
スポンサーリンク
この記事をシェアする
プラッツブログ PLATZ Blog
タイトルとURLをコピーしました