プラッツは2024年2月25日(日) 静岡ホビースクエアで開催される「静岡AFVの会2024」に出展しました。
静岡AFVの会2024は無事終了しました!
2月25日は一日中あいにくの雨模様でしたが、朝から参加者の皆様の熱い熱気に包まれていました。
受付開始時点で列が長く伸び参加される皆さんの意気込みが感じられました。
「静岡AFVの会」とは
装甲戦闘車両(Armored Fighting Vehicle:装甲戦闘車両)の模型製作愛好家・モデラーの方々が、作品を持ち寄りコンテスト形式で展示する催しです!
リアリティあふれる数々の作品や、実際の一場面のようなジオラマを見ることが出来ます。また、リアルとは真逆のアイデアあふれる作品に出合えるのもこのイベントの魅力です。
今回のテーマ「ソフトスキン」って?
今回の静岡AFVの会のメインテーマは「ソフトスキン」。
ソフトスキンとは「AFV(Armored Fighting Vehicle:装甲戦闘車両)」とは反対に「装甲が施されていない車両」を指す言葉です。
トラックや戦車運搬用の大型トレーラー、小型車両、オートバイや自転車などです。
ピックアップトラックにロケットランチャーや重機関銃などの火器を搭載してあってもソフトスキンの範疇です。
このほか3つのカテゴリー、単品車両を中心とした「ヴィークル」・ビネットを含む情景「ジオラマ」・人形作品の「フィギュア」の4つのカテゴリーで金賞・銀賞・銅賞の各賞と期待の新人を対象とした「ニューホープ賞」が選出されました。
気になった作品をご紹介!
ガルパンIV号戦車H型(D型改)あんこうチーム ジオラマ最終章第4話冒頭のシーンでしょうか?
ガルパン ポルシェティーガー レオポンさんチーム 躍動感が溢れています!
ダンボール製ティーガーI 大迫力でした。左に写っている1/35 16式機動戦闘車が小さく見えます。
1/35 IV号駆逐戦車70/(A)も子どもたちの遊び場に・・・。
1/35 ヴィットマンズ・ラストティーガー ティーガーの下に眠るシャーマンの残骸が印象的です。
「あれは何?」と車両の向きとは反対方向を見ているのが面白いですね。実はこのビネットは回転していて全方向から見られるように作ってあります。
クッキー・ビスケットで作った(?)キューベルワーゲン。ずいぶん違った印象になりますね。
やはりいました「悪役一号」!
このほかにもお見せしたいものがたくさんあるのですが多すぎてほんの一部だけのご紹介となります。
気になる各賞は?
テーマ部門・ソフトスキン
金賞
銀賞
LEDで発行するギミック付きです。ただの点灯だけではなく点滅があったりと工夫されていました。
銅賞
戦車のジオラマの中に、例えば横を通る物資を輸送するトラックがいたり、乗員と話をしているオートバイに乗った伝令がいると雰囲気が変わりますよね。
個人的にはソフトスキン車両って大好きです。
ヴィークル部門
金賞
銀賞
銅賞
ジオラマ部門
金賞
銀賞
銅賞
フィギュア部門
金賞
銀賞
銅賞
ニューホープ賞
アーマーモデリング賞
プラッツブースの模様
展示品のコーナーです。静岡発・イベント初の展示品もあります。
物販コーナーです。
ジオラマ素材は今回も人気でした!
ご来場ありがとうございました!
雨の中での開催でしたが、静岡AFVの会2024は盛況のうちに幕を閉じました。
タミヤさんの新製品開発の裏話や各賞発表、抽選会は大盛りあがりでした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします!
静岡ホビースクエアについて
静岡AFVの会2024が開催された「静岡ホビースクエア」(静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡3F)では常設展示の他に随時イベントなどが開催されています。
JR静岡駅南口から徒歩1分と駅から近い立地で便利です。オフィシャルショップもあるので静岡に来られた際にはお立ち寄りください。
プラッツの次のイベント出展は?
プラッツの次のイベント出展は、3月16日(土)、17日(日)に茨城県大洗町で開催される「大洗春まつり海楽フェスタ2024」に合わせて現地で実施予定の物販イベント「ガルパンミニミニホビーショー」です。
また、この「ガルパンミニミニホビーショー」にあわせて、通販での「ガルパンオンラインミニミニホビーショー」も同時開催!販売商品などの詳細は後日お知らせいたします。