第20回大洗あんこう祭に初参加!これは未経験者にぜひ体感してほしい!

こんにちは。プラッツ営業Aです。

11月13日(日)に大洗町・大洗マリンタワー前芝生広場を中心に開催され、今年で20回目を迎えた「第20回大洗あんこう祭」!

今回、大洗のあんこう祭に初めて参加しました。

当日会場となった大洗まいわい市場へ9時頃に到着しましたが、会場周辺が渋滞で身動きが取れませんでした。

結局止められた駐車場が、会場から15分離れたところにあるビーチの駐車場。

他の駐車場はすべて満車!

どれだけ人が、多いのか想像ができませんでした。

やっとの思いで、大洗まいわい市場に到着してビックリ!

大洗の冬の味覚「あんこう」を味わいに来た方や、ガールズ&パンツァーのファンの方々で会場が人で溢れ、寒い中開場待ちの方ばかりで今まで見たこともない光景でした。

img_4638 img_6839

来場者数が昨年を上回る約13万人だったそうです!

13万人!と言っても、パッと想像できませんが・・・。

dsc_1637

とにかく、多いんです!人が!!

あんこう祭全体の盛り上がりもすごいのですが、プラッツが出展した

「第20回大洗あんこう祭」内で開催された『ミニミニホビーショー』も

『ミニミニホビーショー』開催前から入り口には長蛇の列ができており、

列が2Fの会場から階段下まで伸び、開場待ちの方ばかりでした。

列の最後尾には、『最後尾はコチラ』の札を持つ人が居るほどで、コミックマーケットの

風景のようでした。

img_4648余談ですが、お手洗いもすごい列でした・・・。

おかげさまで午後には、人が会場を埋め尽くし完売になったガルパングッズがいくつもありました。

dsc_1644 dsc_1643

ガールズ&パンツァーステージイベントでは、ガールズ&パンツァー最終章の新情報の告知が

行われたそうですが、物販会場が混雑し、あまりの忙しさでステージイベントを見に行くことが出来ませんでした!

出演者の方々のトークも聞きたかったので、残念でした!

後で仕入れた情報によると、ガールズ&パンツァー最終章は全6章で劇場イベント上映で、

第1章は2017年12月公開予定との事!

来年には最終章がスタートです!!期待が高まります!

今回初めてあんこう祭に参加し驚く事ばかりで、

大洗の活気の良さを肌で感じることが出来るイベントでした!

あんこう鍋も初めて食べました!あんこうの食感はすごいですね。

img_6844

コラーゲンたっぷり!という感じの食感でした。

来年もぜひ参加したいです。