エフトイズの1/72 フルアクション 零戦21型にみる3つの驚き!

エフトイズの零戦21型 新製品情報
スポンサーリンク

エフトイズ 塗装済み組み立てキット 1/72 フルアクション 零戦21型

エフトイズの零戦21型

日本海軍の名機、三菱零式艦上戦闘機二一型(A6M2)通称:ゼロ戦の完全新金型 塗装済みプラモデルが発売されます!

2月に開催されたワンダーフェスティバルで発売を発表した新製品「エフトイズ 1/72 フルアクション 零戦21型」ですが、食玩の枠を超えたその内容に誰もが驚いたのではないでしょうか?

食玩の常識を破る1/72スケール

 

エフトイズの零戦21型 まず最初の驚きはその大きさ。

エフトイズに限らず、食玩の飛行機モデルといえば1/144が主流。大型機になると1/350や1/500が当たり前の世界。

ところが今回の零戦は1/72スケール。飛行機モデルの標準スケールです。
箱のサイズは12x18x5cm。エフトイズの現用艦船キットSPなどと同じ大型の箱です。

その中に塗装済みのボディや翼、その他ランナー類が納められています。

驚きのギミック満載!

さらに2つ目の驚きが、この商品の特徴として謳われているのが「フルアクション」。

機体の至るところが可動し、そのその表情の変化を楽しむことができます。
かつての飛行機プラモデルは、こういう可動モデルが多かったのですがその当時の技術力ではリアル感と可動の両立はかなり難しく、できたとしても大スケールのものが中心でした。

ですから1/72スケールで可動というのは画期的なのです!

 

エフトイズの零戦21型エフトイズの零戦21型エフトイズの零戦21型

主な特徴

  • カウルを外すことにより、納められた栄エンジンや機銃のディテールを見ることが可能
  • 昇降舵や方向舵は可動。
  • 主翼は、翼端と補助翼可動さらに機銃点検ハッチを開閉し中の機銃を見ることが可能
  • キャノピーはスライド開閉ができ完成後のコクピットを垣間見ることができます
  • 主脚、着艦フック、尾輪を展開・格納可能
  • デカールは一航戦 赤城 の戦闘機8機分をセット

お求めやすい価格!

そして最後の驚きがこの価格! なんと1,000円(税別)!

1/72スケール塗装済みキットでこの値段は信じられません。

エフトイズによると創立15周年を記念したモデルのため思い切った価格設定にしたとのこと。デカールも8機分から選べるので、これはもう複数機買い揃えて赤城の零戦戦闘機隊を再現するしかありませんね。

発売は5月29日。 好評発売中 模型店、オンラインショップなどでご購入可能です。

このキットならば、面倒な塗装をすることなく模型初心者でも簡単にリアルな零戦を組み立てることができます。さらにフルアクションなので完成後もただ飾っておくだけではなく「遊ぶ」楽しみもあります。

複数の完成品を揃えて、空母戦闘機隊の飛行甲板をあなたの机上に再現してみませんか?

サンプル品を組み立てたレポートはこちら(2017.3.26追記)

食玩の域を越えた!? エフトイズ フルアクション 1/72 零戦21型の秘密に迫った!
エフトイズ 塗装済み組み立てキット 1/72 フルアクション 零戦21型 前回の記事では、エフトイズの新製品 1/72 フルアクション 零戦21型の概要についてご紹介しましたが 模型誌やネットなどでもすでに大反響です! 本日エフトイズからサ...

 

503 Service Temporarily Unavailable

 

第2弾 彗星12型の情報はこちらをご覧ください。

エフトイズ 1/72 彗星12型に秘められた2つの進化
新世代食玩として大好評いただいたエフトイズのフルアクション 零戦21型の大ヒットから半年。 シリーズ第2弾として彗星12型が2017年12月4日に発売されます。 サンプルが届いたので早速製作してみました。 パーツぎっしり 零戦のときもそうで...
この記事を書いたのは・・・・・
PLATZ-F

すべての模型ジャンルを広く浅く楽しむ50代。模型の楽しさを少しでもお伝えできればこれ以上の喜びはありません。

PLATZ-Fをフォローする
新製品情報エフトイズ 食玩
スポンサーリンク
この記事をシェアする
プラッツブログ PLATZ Blog
タイトルとURLをコピーしました