エフトイズの1/72 F-86セイバー ブルーインパルスに見る飛行機模型の温故知新

この記事をシェアする

空に夢と希望を描く、日本の誇り、ブルーインパルス

1/72 フルアクション F-86 ブルーインパルス  1,400円(税込1,540円)

エフトイズの1/72に初のジェット機登場

その仕上がりの緻密さで飛行機モデラーに高い評価を得ているのがエフトイズの1/72フルアクションシリーズ

大戦機が続いていた中で、満を持してジェット機の登場です。

日本のファンにはいろいろと馴染みの深いF-86F、セイバーです。

なかなかツボを押さえた選択でしょうか。ジェット機といえばこれと、思う飛行機ファンの方も多いかもしれませんね。

怪獣映画に登場してみたり、その活躍が目に焼き付いています。

しかも、今回のセレクト、タイミングを図ったかのようなブルーインパルス仕様。そうです。この機体が1964年に開催された東京オリンピックで国立競技場の空に5色のスモークであのマークを描いて見せてくれたんです。そして、いろいろありましたが無事開催された2021年の2020大会。歴史を感じながらのモデリングも楽しめますね。

いつものように塗装済みのパーツが嬉しい

パッケージを開けてみればいつものエフトイズクオリティ。きれいに塗装されたパーツがパッケージされています。

模型製作でハードルの一つになるのが塗装と考えると、エフトイズのシリーズは手軽にプラモデル作りを楽しめる良いキットですよね。

ブルーインパルスのホワイトにブルーのストライプが入った塗装をきれいに仕上げています。塗り分けのラインもエッジがしっかりと塗装されて、そのクオリティは侮れません。

機体下面のレッドのラインとともに、仕上がりを引き締めてくれる翼下の増槽も鮮やかなレッドの塗装。これはポイントですよね。

塗装済みといえば、キャノピーのフレーム。もちろんこの部分もシルバーの塗装済みです。この部分は自分できれいに塗装しようとするとなかなか気を使う部分で、しかも仕上がりで目立つ部分ですから塗装済みなのはありがたいですね。

エンジンもモデル化されています

各パーツはしっかりと塗装が施されていますが、1/72スケールキットなだけに、結構細部の再現もリアル。後退翼の機体形状はもちろんですが、このキット、エンジンも再現されています。J47-GE-27を胴体内部に1基搭載していましたが、少ないパーツで雰囲気溢れる仕上がりを演出しています。

しかも、エンジンは完成後も胴体後部を外して見ることができるのが嬉しいですね。塗装済みキットで組み立てに余裕が出るだけに、ちょっとした塗装の追加やディテールの追加などに腕をふるってみたくなりませんか。

エンジンだけでなく、コクピット内部や脚などももちろんしっかりとディテールを再現しています。

再現の具合は1/72スケールの一般的なプラスチックモデル組立キットと遜色ない仕上がりです。

フルアクションの楽しさ、ワクワクするキットです

これまでのエフトイズのフルアクションシリーズをご存じの方にはご説明の必要はないかと思いますが、組み立てた後の楽しみがいっぱいのキットですよね。

色々と動きます。

まずはキャノピー。前後にスライドしてリアルに再現されたコクピットをしっかりと眺めることができます。

そして、脚。前脚、主脚ともに出し入れが可能。もちろん脚カバーもしっかりと開閉しますから飛行状態、着陸状態を楽しむことができます。

さらに、エルロンやラダーなどの各動翼はこれまた可動。

昔のキットっていろいろ動いていましたよね。そんなのが楽しくて、ガチャガチャ動かしては、壊しては、やりませんでしたか?

加えて、胴体サイドのエアブレーキも開閉可能。

先程もご説明したとおり、胴体は後部の取り外しも可能で内部のエンジンも見えます。

最新のモデル化技術を持ってすれば、スケール感を損なうことなく可動を再現できるはず。その技術、まだ味わっていないモデラーの方には、この機会に是非。

マーキングは機番をしっかりとセット

基本的なカラーリングはしっかりと再現していますが加えて日の丸、機番などはデカールで用意しています。

機番は5機種分が用意されています。

ということは、5キット作って1964年のブルーインパルスチームを揃えたくなりませんか。

塗装済みだけに組み立ても手軽ですから揃えるのも手軽だと思うのですがいかがでしょうか。

ぜひ、チームで机上に再現を。

プラッツ公式You Tubeチャンネルでもご紹介しています。

あわせてご覧ください。

動きがいろいろ楽しめるエフトイズのF-86F。

好評発売中です。

全国の模型店、家電量販店模型売場、オンラインショップなどで好評発売中。

ホビコレでもご購入可能です。

フルアクションシリーズの零戦もおすすめです。

エフトイズ 塗装済み組み立てキット 1/72 フルアクション 零戦21型 前回の記事では、エフトイズの新製品 1/72 フルアクション 零...