プラッツ流通限定デカール情報も! エフトイズ ウイングキットコレクションVS14 サンプル到着

この記事をシェアする

大好評のエフトイズ、ウイングキットコレクションVS14!!
サンプルキットが届きました。早速中身を見てみましょう

多くのみなさんに反響を頂いているエフトイズの1/144スケール ウイングキットコレクションの最新作、VS14のサンプルキットが届きました。

ウイングキットコレクションシリーズとしては久しぶりのプロペラ機、大戦機ということで待ってましたというファンの方も多いんじゃないでしょうか。
加えて、今回のアイテム選定にも期待の声が大きいですね。

では、早速いつものようにブラインドボックスの中身を見ていきます。

日米の双発機対決の今回、日本軍はキ45改、二式複座戦闘機「屠龍」が選ばれています。スリムな機体形状は日本機ならではの繊細さを感じさせますね。その姿を完全新金型で再現しています。

で、屠龍のマーキングは5種類をセットしています。


まずは網目模様の迷彩がユニークな飛行第4戦隊第3飛行隊のキ45改甲。機体の迷彩模様はしっかりと塗装済み。日の丸などのマーキングはデカールで用意されています。

スリムな胴体形状は全長約75mmで再現。主翼は左右一体でパネルラインなどもシャープに表現されています。

エンジンカウルは下面部分と先端部分が別パーツ。形状をしっかりと再現します。

キャノピーもフレームがしっかりと塗り分けられているのがうれしいですね。


さて、続いての機体は明るい灰色、明灰白色の明るい機体色が特徴の飛行第5戦隊第2中隊のキ45改甲。


そして、斑の迷彩塗装が見逃せないのは飛行第45戦隊第1中隊のキ45改丙です。小さなスケールとは言ってもこの明細は塗装するとなったらなかなか大変なだけに、塗装済みのエフトイズキットは魅力的です。

タイヤやホイールもしっかり塗り分けられています。


次は濃いグリーンの飛行第53戦隊第1飛行隊のキ45丙。機体下面はつや消しのブラックで塗装されているのが仕上がりの迫力を醸し出します。キリッと締まる仕上がりが楽しみです。


キ45の最後は飛行第45戦隊第1中隊のキ45改丙。こちらはグリーンの機体に下面はグレー塗装。ブラック塗装との違いが楽しみです。

作り揃えも手軽な1/144、塗装済みだからこその楽しみですね。

P-61 ブラックウイドウ

続いては今回のVS14でもひときわ注目を集めているアメリカ軍の機体。独特な機体デザインが魅力のP-61ブラックウイドウです。

同じ双発機ですが、そのデザインは全く違っていて興味深いですね。アメリカ軍機ならではのタフで力強い機影が見逃せません。

こちらは仕上がりの全長が約105mm。屠龍が75mmですからそのサイズ、やはりアメリカです。

もちろん、こちらも完全新金型でのモデル化です。

双胴の機体と中央の胴体のそれぞれを形状はもちろんパネルラインに至るまで詳細に再現しています。主翼も左右分割。機首部分も別パーツで屠龍よりも若干パーツ点数が多いかもしれません。

組み立てていくに従って形を表す機体は、多くのみなさんが待ってましたと声を上げていただけるのがよくわかる面白さです。

こちらのP-61ブラックウイドウは4種のマーキング違いを用意しています。


まずは明るいグリーンの機体色のアメリカ陸軍第6夜間戦闘機飛行隊。機種の別パーツはしっかりとホワイトに塗装されています。

アメリカ軍機のお楽しみ、ノーズアートのイラストもしっかりとデカールで用意しています。


続いてはブラックウイドウならではのブラック塗装の機体です。アメリカ陸軍の第426夜間戦闘機飛行隊の機体を再現します。

これぞ夜戦のブラック塗装。そのスタイリングとともに一層迫力ある仕上がりですね。


そして、同じくブラック塗装の機体です。こちらはアメリカ陸軍第417夜間戦闘機飛行隊の所属機です。

双胴の胴体に巻かれたイエローの帯がブラックの機体に色合いを添えてくれます。プロペラのスピナーがホワイトなのもポイントの機体ですね。


最後にご紹介はアメリカ空軍第68全天候戦闘飛行隊の機体です。尾翼のマーキングが目を引きます。

プラッツ流通だけの特別デカール

さて、今回のウイングキットコレクション VS14ですが、みなさんの大きな反響にお応えして、プラッツ模型流通だけの限定デカールを1枚別に用意しました。魅力的なノーズアートの中から2タイプをセレクトしたデカールシートを1BOXに1枚ご用意。

1つは可愛らしい鳥のイラストが楽しい1944年のビルマにおけるアメリカ陸軍第427夜間戦闘飛行隊所属機”Aweatin Wally”。


そしてもう一つは終戦間際の1945年に硫黄島に展開したアメリカ第548夜間戦闘飛行隊所属機”COOPERS SNOOPER”のマーキング。こちらは美女のノーズアートが魅力です。

ぜひともお近くの模型店でボックスでご購入いただき、ブラックウイドウのマーキングをお楽しみください。

プラッツYouTubeチャンネルでも紹介しています。

あわせてご覧ください。

発売予定は2021年4月19日の予定。お楽しみに!

エフトイズ 1/144 ウイングキットコレクションVS14 1BOX 6,380円(税込)