遂にはじまりましたUAMC(ユー・エー・エム・シー)2018 in SHIZUOKA。
UAMCとは3年ごとに開催される航空機モデル(プラモデル・模型)の全国規模の展示会で、第7回目の今回は静岡での開催です。
2月11日(日) 10:00〜16:00
早速、ツインメッセ静岡に行ってきました。
会場はツインメッセ静岡の西館2F、静岡ホビーショーのときには数年前まではモデラーズフリマが開催されていた場所、最近ではモデラーズクラブ合同展が行われている場所といえばモデラーの皆さんにはわかりやすいでしょうか?
空モデラーの大祭典を謳うだけあって会場は航空機モデルに埋め尽くされております。その数にも質にも圧倒されます。
作品には作者の方がコメントを書いたカードが添えられていますので、製作や塗装などの参考になります。もちろん、製作したかたがいらっしゃれば直接お話をして製作テクニックなどを教えてもらうのもこういうイベントならではの楽しみです。
優劣をつけるコンテストではなく、全国の航空機モデラーが集まり作品を展示して見ていただくイベントなので会場の雰囲気も和やかでフレンドリーです。
また会場では静岡のプラモデルメーカーを中心に各社の新製品の展示や販売も行なっています。
プラッツも完成品の展示やキット・デカール、食玩の開封販売、シャンクパーツの販売などを行なっています。
また ガールズ&パンツァー 1/72 研三(日本戦車道連盟仕様) 完成品も初披露。
さらに、1Fラウンジでは各種講演会も予定されています。
2月10日
13:30〜ドイツ夜間戦闘機 国江隆夫氏
15:00〜 メッサーシュミットBf109 G-6 のお話 株式会社タミヤ様
2月11日
10:00〜 「緑十字機決死の飛行」 講演 岡部英一氏
展示会、講演会ともに入場無料でどなたでも見学できるイベントです。ぜひ皆様ご来場ください。お待ちしております。