プラッツ 1/72 F-15イーグルに、いよいよアメリカ空軍登場!

この記事をシェアする

プラッツ 1/72 アメリカ空軍 戦闘機 F-15C イーグル “嘉手納AB” 3,800円(税込:4,180円)

今もなお世界最強の制空戦闘機としての力を誇るF-15のディテールに迫る

飛行機ファンから好評を頂いているプラッツの1/72 F-15イーグル。

航空自衛隊仕様を続々とラインナップさせていただいてきましたが、飛行機モデラーのみなさんからは何度となく、アメリカ空軍は?とのお声を頂いてきました。

航空自衛隊F-15も特別塗装機などを含めて一段落、ということで、お待たせしました、いよいよアメリカ空軍機のラインナップが加わることになりました。

違いは新規金型を追加してしっかりと再現

そのフォルムはもちろん、各部のディテール表現にも高評価のプラッツ1/72 F-15イーグルですが、もちろん、今回のアメリカ空軍仕様のモデル化にあたっては自衛隊機仕様とは異なる細部のディテールの再現も抜かりはありませんよ。

大きな違いは垂直尾翼ですね。

片側のディテールの違う垂直尾翼は新しく金型を起こして新規金型でその違いを再現しています。

仕上がりの違いが確認いただけるプラッツのF-15Cです。

もちろん、違いは垂直尾翼だけではないですね。「モッドイーグル」と呼ばれる迷彩塗装もF-15Cの特徴。自衛隊のF-15とはひと味違うグレイ迷彩の色調は、米空軍戦闘機の中でもF-15C/Dだけの独自のものですから、その塗装仕上げに腕をふるっていただくのも楽しみです。

ぜひ、自衛隊仕様の各モデルと作り揃えていただきたいキットです。

機体フォルムや脚などのディテールも定評ある仕上がり

違いだけに目を向けないでくださいね。

その他の基本部分はすでに定評あるプラッツ1/72F-15イーグルです。

機体のフォルムにパネルラインの再現もぜひお見逃しなく。

さらに、脚の再現は脚柱の繊細な表現に加えて収納庫内部の再現もリアルですよ。

そして忘れてはいけないのがエンジンのエキゾーストノズル。これまた好評をいただいているシャープな仕上がり。

メカニカルなジェット戦闘機ならではの魅力をしっかりと再現するキットです。

マーキングは嘉手納

アメリカ空軍仕様のマーキング、今回選んだのは沖縄の嘉手納ABの機体からセレクトしていますよ。

F-15Cのラインナップでまだまだこれからいろいろなカラーリング、マーキングが広がりそうですね。いろいろなご希望、アイデア、お聞かせください。

全国の模型店、家電量販店模型売場、オンラインショップなどでご購入いただけます。

ホビコレでもご購入可能です。

※画像の完成品は試作パーツと試作デカールで完成させています。実際の製品とは異なる部分がございます。

この製品については9月11日(土)にYoutubeにてライブ配信を行いました。詳細はこちらのアーカイブをご覧ください。

また、この秋、プラッツがお送りする飛行機関連の新商品も充実のラインナップ。こちらも合わせてチェックしてみてください。

1/144スケールの戦闘機の仕上がりに一味アクセントを加えたいとお考えのモデラーのみなさんにお勧めのアイテムが登場です。プラッツが完全新金型で製作した1/144スケールの航空機用ウェポンセットです。