新金型で再現した1/144のウェポンシリーズはキットの仕上がりに迫力をプラス。

この記事をシェアする

1/144スケールのキットにパワーを!!

手のひらサイズの1/144スケール飛行機キットは手軽に作れてたくさん揃えるのにも嬉しいサイズですね。

そのスッキリと機体だけの仕上がりはもちろん魅力ですが、そんな1/144スケールだからこそ仕上がりに一味アクセントを加えたいとお考えのモデラーのみなさんにお勧めのアイテムが登場です。

プラッツが完全新金型で製作した1/144スケールの航空機用ウェポンセットです。

今回は3種類のキットを続々とラインナップ。

第1弾 まずはこの基本セットから!

プラッツ 1/144 現用航空機用 ウェポンセット1 通常爆弾 & ミサイル ’50〜

ウェポンセット1ランナー全景

まず、第1弾は1950年代から現代に至る幅広い時代に開発され、使用されてきた航空機用の兵装の中から通常爆弾とミサイルをセットしています。

セットされているのは通常爆弾のMk.81Mk.82Mk.83Mk.84、さらに、AIM-98AIM-9DAIM-7EAIM-54フェニックスミサイルなど。

ウェポンセット1の空対空ミサイル

フェニックスミサイルはF-14トムキャットの開発と時を同じくして開発されたF-14トムキャット用のミサイルとして知られていますよね。

また、AGM-12CブルパップBという1/144スケールでもかなりの大きさになるミサイルもセットしました。

このセットはさらに、LAU-3ALAU-10のロケットランチャーなど、合計で20種がセットされています。

第2弾 基本セットの次はこれ!

プラッツ 1/144 現用航空機用 ウェポンセット2 誘導爆弾 & ミサイル ’70〜

ウェポンセット2ランナー全景

続いて第2弾として準備を進めているのが1970年代から現代に至る兵装を中心にラインナップしたセットです。

こちらは主に誘導弾を中心にモデル化しています。自由落下型の通常爆弾にレーザー誘導装置を取り付けて誘導爆弾としたペイブウェイシリーズを中心にモデル化したセットです。

GBU-12 ペイブウェイIIGBU-10ペイブウェイIIGBU-27ペイブウェイIIIBGU-27AペイブウェイIIIなどのペイブウェイシリーズのほか、空対地ミサイルのAGM-65マーベリックやAGM-88AGM-84E、あるいはAIM-9LAIM-9Pサイドワインダーも再現しています。

また、このセットではアフガニスタンでも使用されたBLU-82「デイジーカッター」もセットされるなど、21種を収録しています。

第3弾 特殊装備を多数セット!

プラッツ 1/144 現用航空機用 ウェポンセット3 特殊兵装 ’50〜

そして、通常爆弾、誘導爆弾とくれば第3弾として準備しているのは特殊装備の数々を集めたセットになります。

1/144スケールでは初めてのモデル化となるものも多数セットしているのが注目です。

セットにはMk.8182の通常爆弾の延長信管つき、あるいはMk.57核爆弾、Mk.5256海底機雷などをモデル化しています。

さらに、このセットではAQM-37Cジェイホーク無人標的機やAN/AWWW-7データリンクポッド、バゲージポッド、あるいは、FLIR(前方監視型赤外線)ポッド、D704空中給油ポッドなどの装備もセットしています。

このセットは全17種のセット。

さて、これらウェポン、装備の搭載機としては、飛行機ファンにはご説明の必要もないかと思いますが、A-7F-4F-14F-15F-16F/A-18などなど。

お手持ちのキットはもちろん、これから製作を予定されているキットがあればぜひそれらと一緒にご用意いただき、作品の翼下をアレンジしてみてください。

翼下のウェポン

未塗装のママですが、スーパーホーネットにハープーンとサイドワインダーを搭載してみました。楽しい。

 

まずは、テストショットが出てきましたので、写真でご紹介して見ました。

全国の模型店、家電量販店模型売場、オンラインショップなどでご購入いただけます。

ホビコレでもご購入可能です。

 

これらの製品については9月11日(土)にYoutubeにてライブ配信を行いました。詳細はこちらのアーカイブをご覧ください。

 

また、この秋、プラッツがお送りする飛行機関連の新商品も充実のラインナップ。こちらも合わせてチェックしてみてください。

イタリアの老舗模型メーカー、イタレリとワイドなホビーアイテムを扱うプラッツがタッグを組んだシリーズ展開がさらに充実です。