遂に来た!ドラゴン 九七式中戦車 “チハ” サンプルキット超速報

ドラゴン 1/35 WW.II 日本陸軍 九七式中戦車 “チハ” 前期型

来ましたよ!!ドラゴンの九七式中戦車 チハ。発売を前に一足先にサンプルキットが到着したので早速ご紹介します。
   

説明書の表紙に誇らしく書かれているHIROSHI TAKADAとSHIN OKADAのお二人の名前。

超絶パーツの数々

車体上面や砲塔まわりのパーツは、スライド金型を多用して複雑な形状とディテールを一体成形しており、組み立てのストレスも少なそうです。そしてパーツ表面に施されたリベット表現の豊富さに驚かされます。

転輪の表面も細かな彫刻が施されています。またゴムタイヤの溝もスライド金型を使用し見事に再現されています。

ルーバーや取っ手部分の繊細な表現も見どころ。リアリティあふれる表現です。

足まわりの部品も細かくパーツ化されています。奥に見えるのは履帯を組み立てる際に使用する治具です。

鉢巻アンテナも極力一体化されていて、組み立てしやすそうです。

車載機関銃もスライド金型を使ってディテール再現度はバッチリです。

車体下面のディテールもさることながら、側面の僅かに張り出した面の表現が素晴らしい!

今回の履帯はドラゴンがNEO トラックと呼んでいるインジェクションパーツによる部分連結方式。ディテール再現度の高さと組み立て易さを両立させています。さらに前述したように組み立て治具もパーツ化されていますので、ストレスなく組み立てることができるでしょう。

ライト類はクリアパーツ。ここにもスライド金型が使用されています。

細部をさらに引き立てるエッチングパーツとデカール。デカールはカルトグラフ印刷です。

マーキングはこの4種類の中から選んで組み立てることができます。どれにしようか迷ったあなた、ぜひ複数買いをお勧めします!!!!

初回特典は?

さらに、初回特典として黒川先生の迫力あるボックスアートをプリントしたミニポスター(A4サイズ)も付属。
また竹一郎氏原型による戦車兵フィギュアも付属しています。

そんなわけでパーツをみているだけでも嬉しくなってくる97式中戦車。

既に荷物を積んだコンテナは日本に向かっております。9月20日頃には模型店店頭に並ぶ予定。台風だけが心配です・・・・・・

プラモデル・模型メーカー【有限会社プラッツ】 ドラゴン 1/35 WW.II 日本陸軍九七式中戦車チハ前期型 - 9月発売予定 コード:0089195868701 プラスチックモデルキット 実車について 第二次世界大戦の日本陸軍戦車を語る上で欠かすことの出来ない車両が九七式中戦車です。昭和12年に火蓋が切って落とさ...