エフトイズ 1/72 彗星12型に秘められた2つの進化

新世代食玩として大好評いただいたエフトイズのフルアクション 零戦21型の大ヒットから半年。

食玩の域を越えた!? エフトイズ フルアクション 1/72 零戦21型の秘密に迫った!
エフトイズ 塗装済み組み立てキット 1/72 フルアクション 零戦21型 前回の記事では、エフトイズの新製品 1/72 フルアクション 零...

シリーズ第2弾として彗星12型2017年12月4日に発売されます。

サンプルが届いたので早速製作してみました。

パーツぎっしり

零戦のときもそうでしたが、ブリスターパックの中にぎっしりと納められたパーツの数々。もちろん部品は全て塗装済みです。

胴体内壁も丁寧に塗り分けられています。

組み立てにはニッパー、模型用接着剤が必要です。

組み立てた操縦席やエンジンなどを胴体に組み込んでいきます。

胴体の出来上がり。

組み上がった胴体に主翼、尾翼などを取り付けていきます。

仕上げにデカール。薄くて馴染みの良いデカールです。

というわけで完成!巧みな部品構成で、ストレスなく組み立てることができます。

今回の彗星12型のキットは、基本的には零戦のフォーマットを踏襲しつつ、さらに進化した部分がいくつかあります。

進化その1 マーキング箇所の増加

零戦のときは機体マーキングは胴体の帯ぐらいだったのですが、今回の彗星では主翼上面と胴体の日の丸があらかじめ印刷されています。そのため、デカールを貼らなくても雰囲気良く仕上げることが可能です。デカール貼りが苦手な方には朗報ですね。

進化その2 爆弾倉ギミック

零戦のときにはなかったギミックが爆弾倉。

爆弾倉ドアも開閉し、さらに投下器が可動して250kg爆弾を投下ポジションに
セットできます。

ギミックは他にも動翼部分や脚、キャノピーなど多数。

さらにお知らせ!

今回もプラッツ流通限定で、 他では絶対手に入らない水平尾翼の偏流測定線、シートベルト(前後席分)、予備機番 他などの完全限定デカールが付属!

模型店、家電量販店模型売場などで販売されるプラッツ模型流通商品のみの特典ですのでお見逃しなく!商品にはその旨明記する予定です。

発売は2017年12月4日。

模型店でのご予約をおすすめします!

お楽しみに!

エフトイズ 1/72 フルアクション彗星12型  1,000円(税別) 12月4日発売予定

プラモデル・模型メーカー【有限会社プラッツ】 エフトイズ 1/72 フルアクション彗星12型 - 2017 第57回 全日本模型ホビーショー 12月発売予定 塗装済み組み立てキット コード:4582138603279 1/72フルアクションシリーズの第2弾に、彗星12型が登場! 第1弾の零戦と同様に、アツタ液冷エン...