アウディA4 ツーリングカーレースの歴史に新しい時代を開いたマシンをつくる!

プラモデルキット

nunu/プラッツ 1/24 レーシングシリーズ アウディ A4 クワトロ 1996 BTCCチャンピオン

ツーリングカーファン待望の1/24 レーシングシリーズ アウディ A4 クワトロ 1996 BTCCチャンピオン プラモデルキットがいよいよ2023年7月新発売。

完全新設計完全新金型のニューキット、どんな内容か早速ご紹介します。

1/24 アウディA4の組み立てはまずは四駆のドライブシャフトパーツをシャーシに取り付けるところから始まります。

ご説明するまでもないと思いますが、アウディA4は四輪駆動のレーサーでした。

ラリーのジャンルでその強さを見せつけたアウディがその四駆のテクノロジーをオンロードレーサーに持ち込んだのがA4でした。

路面グリップの良いサーキットレースでは四輪駆動は必要ない、メカが複雑でその分重量が大きくなって不利」と言われてきたところにあえて挑戦したマシンでした。

結果はロードコースでもやはり四駆は速かった。

みごとな走りを見せてくれたのです。

だからこそ、組み立ての工程はシャーシ下面にドライブシャフトを組み込むことからスタートさせたわけですね。

四駆を再現するパーツは前後のギアボックスとセンタードライブシャフトが一体になったパーツです。

いつものようにシャーシ下面のディテールをしっかりと彫刻などで表現したフロアパーツにドライブシャフト、さらにサスペンションを組み込んで仕上げます。

手慣れたパーツ構成で組み立ても確実です。

タイヤはスリックタイヤでテーパーの付いたタイプ。

取り付けるとぐっと踏ん張った路面を捉えるスタイルに仕上がるのも魅力的です。

ごく普通の4ドアセダンから速さが垣間見える

説明書では最後の組立工程になるのがボディの組み立てですが、もちろんボディパーツは一体パーツ。

特にオーバーフェンダーがついているわけでもなく、ごくごく一般的な4ドアのセダンボディです。

レーシーな雰囲気を伝えるのはリアのウイングフロントのエアダムパーツ

フロントのエアダムは特に別パーツになっている左右のエアアウトレットパーツがレーシーな雰囲気。

しっかりとスリットが抜けていて、小さなパーツですがフロントビューを引き締めますね。

リアウイングは当時のレギュレーションに合致した、とても小ぶりなもの。

四輪駆動ですからリアを特におさえるというよりも前後のバランスでしょうか。

ウインドウパーツは組み立てやすい外付けタイプ。

もちろん他のキットと同じようにウインドウフレームを塗装するためのマスクシートも用意されています。ウインドウフレームがきれいに仕上がると気分もいいですね。

ウインドウから見えるコクピットのスパルタンな仕上がり

もちろん、ウインドウから覗くコクピットもレーシングマシンならではのスパルタンな再現が見逃せません。

コクピットフロアのパーツはいつものようにバルクヘッドのリブ模様など、ディテールをしっかりと表現する彫刻がいい感じ。

消火器や電子機器などの細かなパーツも別パーツで用意されて立体的な仕上がりです。

そしてコクピットディテールの締めはロールバー

左右上下の3パーツに分けてその構造をしっかりと再現しています。

シンプルなマーキングはアウディの自信

ボディカラーはアウディならではのシルバー。

デカールで再現されるのがボディに大きく描かれたアウディの4つの輪のロゴです。

まさにアウディの自信が見て取れ得るようなマーキングではないでしょうか。

カーナンバー44と45のどちらかを選んで組み立てていただけます。

シルバーで塗装していただければあとはデカールで仕上がるうれしいマーキングですね。

ぜひ作るときには一緒にご用意を

nunuのキットではおなじみ、このアウディA4でも専用のディテールアップパーツセットを用意しています。

エッチングパーツとシートベルト素材、デカール、そして、アンテナの金属パーツが用意されたセットです。

エッチングパーツはブレーキディスクやワイパーパーツなど、必要にして十分な内容。

しかもゲートレスタイプですから切り離す作業やその後の切り口を整える必要もないのが嬉しいポイントですね。

ドライバーを保護するネットパーツもシャープでコクピットの仕上がりを高めてくれる見逃せないパーツだと思います。

そのエッチングパーツよりも大きなサイズなのがデカールシートです。

カーボン模様を表現するデカールです。

このシートが大きいということはこの時代はもうかなりカーボンパーツが浸透してきていたということですね。

カーボンの種類によって色やパターンも異なるところを再現できるのがポイント。仕上がりをぐっと引き締めます。

1/24 レーシングシリーズ アウディ A4 クワトロ 1996 BTCCチャンピオン 4300円(税別)

1/24 レーシングシリーズ アウディ A4 クワトロ 1996 BTCCチャンピオン用 ディテールアップパーツ 2400円(税別)

まさに羊の皮を被った狼

1/24カーモデルのコレクションにぜひ、加えていただきたい1台です。

全国の模型店、家電量販店模型売場、オンラインショップなどで2023年7月発売予定。

ホビコレでもご予約受付中です!

タイトルとURLをコピーしました