名車ナナハンは1/8でもやっぱり名車だ  1/8Honda CB750フォアのキット開けてみました

新製品情報

バイクファンならずともナナハンという言葉はご存知の方も多いでしょう。大型バイクの代名詞ともいえる言葉ですね。それまでは250ccとか350ccといった排気量のエンジンを搭載したバイクが中心だった時代、ホンダが作り出したビッグバイクは排気量750ccのサイズを持っていました。1969年のことでした。750だからナナハン。バイクファンには憧れのビッグバイクでしたね。

並列4気筒の空冷エンジン、4本の排気管、フロントにはディスクブレーキが。ホンダの最初のナナハン、CB750フォアは模型でもその魅力が薄れることはありません。

すでに発売されていますから作られた方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカのMPCがモデル化したHonda CB750フォアのキット、スケールは1/8で大きすぎず、小さすぎず、ナナハンのボリュームも味わえるいいキットです。

今回改めてみなさんにご紹介と、シュリンクされたパッケージの中身、空けてみてみました。

タンクやフレームなど適度にパーツ分割されており、組み立てやすさとディテールを兼ね備えた構成です。

また多くのパーツに光沢クロームメッキが施されており、その質感を高めています。メッキパーツの上手な処理が完成度を左右するかもしれませんね。

リアル感を演出するゴムタイヤ。トレッドパターンもしっかりと再現されています。

灯火類は透明パーツが用意されています。テールランプはクリアレッド成形です。

マーキングはデカールで再現しています。

説明書は英語表記ですが、詳細なイラストで説明されているためそれほど困ることはないでしょう。

完成状態がこちら。プロポーションは抜群、さらにメッキパーツの質感が非常に雰囲気を高めています。

クラシックな佇まいが大変魅力的なマシンです。ぜひあなたの手で作り上げてみませんか?

MPC 1/8 Honda ドリーム CB750 Four    7,800円(税別)

503 Service Temporarily Unavailable

 

エフトイズ ヴィンテージバイクキット Vol.8「カワサキ900スーパー4/750RS」のパッケージを開けてみた
カワサキ900スーパー4/750RS Z2(ゼッツー)、熱い思いも湧いてきます エフトイズの人気シリーズ、ヴィンテージバイクシリーズ。 前作のYAMAHA SR400に続いて今回セレクトしたバイクはカワサキですよ、それも900スーパー4と7...
これぞ単車。1/24 ヴィンテージバイクキット Vol.7 YAMAHA SR400の箱を開けてみた
バイクファン必見。1/24 ヴィンテージバイクキット7 YAMAHA SR400のパーツ内容などをいち早くお知らせします。(2019年12月16日発売予定)
エフトイズのモンキー、開封してみました
1/24 ヴィンテージバイクキット6 Honda モンキー12V/F1タイプ 毎度話題のエフトイズラインナップですが、なかでも注目度が高いヴィンテージバイクキットシリーズの第6弾、モンキー12V/FIタイプが新登場です。 2019年5月に発...
この記事を書いたのは・・・・・
PLATZ-F

すべての模型ジャンルを広く浅く楽しむ50代。模型の楽しさを少しでもお伝えできればこれ以上の喜びはありません。

PLATZ-Fをフォローする
新製品情報
スポンサーリンク
この記事をシェアする
タイトルとURLをコピーしました