エフトイズ 1/300 1/500 日本の輸送機コレクション2
エフトイズの飛行機キット、日本の輸送機コレクション2はこんな内容で、いい出来です
仕上がりの良さで人気のエフトイズの飛行機モデル。今回の「日本の輸送機コレクション2」も相変わらずいい出来です。とりあえず、パッケージを開封して中身を見てみました。
と、その前に少し話はそれますが、飛行機ファンにはご存知の方もい多いかもしれませんが、マーク・ヴァンホーナッカーというパイロットが記したエッセイ「グッド・ナイト、グッド・フライト」を読んでいます。
以前から気になっていた本だったのですが、購入できずにいたところ、先日、書店で文庫本を発見、早速購入した次第。地上を離れて空に上がれば地上とは違った領域が広がり、それは地上とは異なる空の国と記されていたり、空気の厚さとその質量について地上は空気の海の底にいる、という地上に生活する自分の常識とは違った世界を紹介してくれるのが楽しく、読み進めているところです。
ぜひ、飛行機の興味がある方には今回のキットたちとともに読み進められるのも一興かと。
さて、今回のエフトイズの飛行機モデルは日本の輸送機を集めた全6種。
- 1/500 B777-300ER 政府専用機
- 1/500 B747-400 旧政府専用機
- 1/300 航空自衛隊 C-1 輸送機(通常迷彩)
- 1/300 航空自衛隊 C-1 輸送機(入間基地創設60th記念塗装)
- 1/300 航空自衛隊 C-2 輸送機(初期塗装)
- 1/300 航空自衛隊 C-2 輸送機(通常迷彩)
新旧政府専用機
本を読んでいる影響もありますが、ボーイングB747が今回のお気に入りです。B747は過日引退した政府専用機仕様でモデル化されています。全長が約14cmはやはりジャンボジェット、存在感ありますね。
ヴァンホーナッカーもその本の中でコクピット部分が盛り上がったデザインが白鳥の頭部を彷彿とさせる、と書いていますがもちろん、その形もしっかり再現されきれいな飛行機だったのを改めて感じさせてくれます。
垂直尾翼や主翼に描かれた日の丸はデカールで用意。また、タラップがセットされているのも楽しいですね。
続いて、新しく政府専用機になったトリプル7、B777の政府専用機仕様もラインナップされています。
で、このキットには牽引車がセットされています。
航空自衛隊 C-1&C-2
そして、日本を代表する輸送機といえばこれ、C-1とC-2。今回のラインナップにはそれぞれ2タイプのカラーリングが用意されています。
カラーリングの違いで異なるイメージは、揃えてみると興味が広がります。C-1輸送機の歌舞伎をモチーフにした入間基地創設60th記念塗装が注目でしょうか。また、C-1とC-2の大きさの違いも模型ならば一目瞭然。いろんな発見があります。
もちろん、どのモデルもいつものように塗装済みの組み立てキットです。プラモデル初心者の方でも手軽にチャレンジしていただけます。飛行機ファンならまず、このキットからいかがですか?
エフトイズ 1/300 1/500 日本の輸送機コレクション2 1個 580円(税別)
全国の模型店、家電量販店模型売場、オンラインショップなどで好評発売中。
ホビコレでもご購入可能です。
この他、エフトイズ商品情報もぜひご覧ください。