おまたせ!2023年最初のプラッツ/BEEMAXのカーモデルは、力強さを演出するゴールド&ブラックのランチアS4

新製品情報
スポンサーリンク

プラッツ/BEEMAX 1/24 ランチア デルタ S4 1986 カタルーニャ ラリー ウィナー

ブラック&ゴールドカラーが目を引くランチアS4、いよいよ発売

カーモデルファンにはすっかりおなじみのプラッツ/BEEMAX/nunuの1/24キット。

フォルムの再現や組み立てやすさなども定評あるキットとしてすっかり定着していますね。このブログでもいくつか紹介してきました。

今回、シリーズの中でも人気の高いマシン ランチア デルタS4に新たなマシンが加わります。

ランチアのラリーカーはワークス以外にもデリバリーされ、いくつかの有力プライベーターチームの手によって活躍しています。

それらのチームの、ワークスとは違うカラーリングもモデラーには魅力です。

そうしたプライベーターの走らせたマシンのひとつがBEEMAXの1/24シリーズに加わるのです。

お待ちいただいたモデラーの方も多かったかもしれません。ブラックとゴールドのカラーリングが特徴の、S4が優勝を飾った1986年のカタルーニャラリー仕様で登場です。

このマシンはカーモデラーのみなさんには説明するまでもないと思いますが世界選手権やヨーロッパ選手権などのラリー選手権で活躍するイタリアのグリフォーネのマシンです。グリフォーネは1958年に設立されたイタリアのモータースポーツチームでスポーツカーレースやラリーで活躍していますね。1986年は当時のグループBマシン、ランチア・デルタS4を運用しました。チームの代表でもあったドライバー、ファブリツィオ・タバトンもマシンをドライブし、ヨーロッパラリー選手権を主な舞台に活動したのです。

パッケージは力強いタバトンの走りが伝わるダイナミックなイラストが飾ります。ボックスアートが格好いいとキットの中も期待が膨らむというもの。

では早速、いつものようにキットの中を見ていきましょう。

キット構成

基本的なパーツ構成など、マルティニカラーのデルタS4を作られた方ならすでにおわかりの通りですが、エンジンまで再現されたフルディテールキットになっています。

このカタルーニャラリー仕様でもそれは同じです。

では今回は何が違うのか? そう、ボディの成型色がブラックになっています。

塗装を施さずとも、そのままゴールド部分のデカールを貼れば雰囲気ある仕上がりになりますね。

もちろん、ブラックを塗装で仕上げてそこにデカールを貼るのもOK。デカールの質の高さがモデラーに好評のBEEMAX。下地が透けるようなこともなく、ゴールドのラインがきれいに仕上がります。

細部のパーツも魅力があふれています

そして、パーツはシャーシや足回りだけではなく、フルディテールキットだからこそ楽しめるエンジンパーツも魅力です。実車は飛び抜けたハイパフォーマンスを競ったグループB時代のマシン。エンジンは直列4気筒ですが、レイアウトはミドシップ。さらに、エンジンにはスーパーチャージャーとターボチャージャーの2段掛け。とんでもないパワーを絞り出していたのが伝わってきます。

そのパワーを受け止めるための4WDシステム。もちろんモデルでも駆動系の再現がしっかりとされて、メカニカルな仕上がりが楽しめる部分です。それらが組み立て後も見られるようにアンダーガードパーツには透明パーツが用意されているのもポイント。さて、塗装しますか?それとも透明パーツを活かしてくみたてるのか?。悩みどころですかね。

組み立て順とは異なってしまいましたが、インテリアパーツはラリーコンペティションマシンならではの各種装備やロールケージなど、詳細に再現されたパーツ構成が心を熱くしますね。

さらに窓枠の塗装にはプラッツ/BEEMAXキットで好評のウインドウマスクシートがセットされます。窓枠の塗装がぐっと手軽になりますね。

とにかくグループB時代のラリーはダイナミックなパフォーマンスがファンを虜にした時代。ドライバー、コ・ドライバーの動きも見えてきそうです。

大判のデカールに注目

デカールは2枚組になっており、1枚はゴールドの塗り分け部分を再現。もう1枚はボディに貼られたスポンサーマーク類を再現しています。ゴールドの発色もなかなかに綺麗です。

そして、これらのデカールの説明書はBEEMAXならではのカラー五面図。色が入っていると見ていて楽しいですね。

ディテールアップパーツも魅力

そして、このキットでも合わせてディテールアップパーツセットが同時発売となります。エッチングパーツのシートは3枚組、フルディテールキットならではの細部までさまざまなディテールをエッチングで表現します。

さらに、デカールも豪華3枚組。この時代は各部にカーボン素材が使われた時代。それに合わせてデカールにはカーボンデカールがしっかりと用意されています。カーボン素材の色や織りの違いなども表現したデカールになっています。

これだけ揃えてあると、やはりすべてがすべて使わないまでも、ポイントポイントでエッチングやカーボンデカールを組み込みたくなりますよね。

キットと合わせてのご用意がおすすめです。

駆け足で新着キット、プラッツ/BEEMAXの1/24スケール、ランチア デルタS4 カタルーニャラリー ウィナーをご紹介してきました。

みなさんのご感想はいかがでしょうか。カラーリングの違いでイメージも大きく異なります。すでに発売中のマルティニカラー仕様とぜひ、並べて飾っていただきたいモデルです。

1/24 ランチア デルタ S4 1986 カタルーニャ ラリー ウィナー 4,800円(税込み5,280円)

1/24 ランチア デルタ S4 1986 カタルーニャ ラリー ウィナー用 ディテールアップパーツ 2,900円(3,190円)

全国の模型店、家電量販店模型売場、オンラインショップなどで2023年1月発売予定。

ホビコレでもご購入可能です。

タイトルとURLをコピーしました