プラッツはメーカーとしてだけではなく、世界各国のプラモデルメーカーを取り扱う輸入代理店としての側面も持っています。
今回新たにウクライナのメーカー、ミニアートの取り扱いを始めることになりました。
発売時期は2024年7月以降、順次となります。ぜひお買い求めください。
ミニアート製品リスト(1/35 WW.II ミリタリーシリーズ)
ミニアート、取り扱い始めます
日本のモデラーのみなさんにはおなじみ、ウクライナのプラモデルメーカー、ミニアート。ミリタリーモデルなど、魅力的なアイテムが揃っています。
その歴史は2001年にスタート。それから研究開発に2年間を費やし、満を持して2003年からプラモデル製品の発売を開始しています。まさに21世紀に誕生したメーカーなんですね。
とは言ってももう20年の歴史を持つわけです。
新しいメーカーならではの最先端の金型技術を駆使した製品作りで、シャープな仕上がりのキットが世界で高い評価を得ているメーカーです。
ミニアートの1/35フィギュアのラインナップは充実!!
ミリタリーのフィギュアはもちろんですが、民間人のフィギュアも1/35で色々揃っているのが嬉しいですよね。
大戦中の兵士を再現したフィギュアは、どのキットもアクションたっぷりな躍動感あふれるポージングとは趣を異にしたリラックスしたポージングのフィギュアが多いのが魅力ですね。
情景世界の広がりを演出してくれます。
車両はドイツのIII突やソビエトのSU-85、SU-122、アメリカのM3リーなどがラインナップされていますが、アメリカのトラクターやソビエトのT-60シリーズなど、他のメーカーにはない一味違ったセレクトが見逃せません。
車両キットの中には「インテリアキット」ラインがあり、その名の通り室内のディテールが再現されたシリーズです。
戦車の内部を再現している力の入ったキットは作りごたえがあるというもの。興味深いですよね、戦車の中。
車両は戦車だけでなくソフトスキンも充実しているのが魅力です。トラックやスタッフカーなど、ミリタリーファンだけでなくカーモデルファンにも楽しみなラインナップです。
さらに、第一次大戦の車両も。レトロな装甲車はいい感じですよ。
1/35シリーズには現用車両も揃っています。新しいところでは装輪装甲車のBTR-4Eなどもモデル化しています。
このキットは車内、内装をしっかりと再現した「インテリアキット」ウクライナ仕様もあります。
民間車両にも魅力のラインナップが揃っています
1930年代の一般車両が揃っているのもミニアートの特徴です。
セダンやスポーティーなカブリオレ、パネルバンやトラック、三輪トラックなども揃っています。
これらは1/35スケールですがミリタリーファンだけでなく、カーモデルファンにも楽しめるラインナップが揃っていると思うのですがいかがでしょう。
カーモデルが好きな私としては気になるシリーズです。
この民間車両のシリーズには民間人のフィギュアも豊富にラインナップされています。
車両といっしょに街角の日常風景を再現する情景、作れそうですね。
情景アクセサリーも豊富に揃っています
情景を様々に広げられるアクセサリーがいっぱい揃っているのもミニアートの魅力の一つです。
ミリタリーファンにはおなじみのパーツも多いですが、道路サインや木製の樽、面白いのはパン屋さんに並んでいるパンやピアノ、バイオリン、ギターなども揃っています。
情景製作がとても楽しくなりそうじゃないですか。
もちろんこれらの情景アクセサリーは1/35スケールなんですが、1/48スケールのラインナップもあります。
こちらは1/48スケールのミリタリーや、飛行機モデルなどとの組み合わせで情景が作れそうですね。
ミニアートの飛行機モデルにも注目です
ミニアートには飛行機モデルのシリーズもあります。
1/48スケールで大戦中のアメリカ軍機、P-47サンダーボルト、そして1920年代に登場したドイツの旅客機、ユンカースF.13もあるんです。
このラインも組み立てやすいベーシックキットと、細部のディテールも細かく再現されたアドバンスキットが揃っています。
面白いキット、まだまだあります
幅広いですね、ミニアートのラインナップは。まだまだおもしろキットがありました。
まずは1/35スケールでAVRO、フォッケウルフのジャイロコプターキット。
フレットナーのヘリコプターも揃っていますね。ユニークな形状、メカニズムが面白いキットです。
さらに、面白いのが同じ1/35スケールの「WHAT IF…?」シリーズ。
架空兵器をモデル化したラインナップです。
ソビエトの球形の戦車やフォッケウルフの垂直離着陸機。自由に楽しめるキットだと思います。
さらに、1/24スケールのシリーズもあります。
こちらは1930年代から50年代のトラクターのモデルです。
クラシカルなメカやスタイルがいい雰囲気。
さらに、新しく1/72スケールのミリタリーシリーズもスタートしています。まずはドイツのIII号突撃砲からですね。
今後の展開から目が離せませんね。
製品情報などはブログ、SNSにて随時更新をしていきますのでご期待ください。
販売店様向けの「ミニアート導入プレゼントキャンペーン」も展開いたします。販売店の皆様、ぜひご活用ください!