めくるめく輸送機の世界 エフトイズ 日本の輸送機コレクション2を開けてみた

この記事をシェアする

日本の輸送機コレクション2

エフトイズ 1/300 1/500 日本の輸送機コレクション2

エフトイズの飛行機キット、日本の輸送機コレクション2はこんな内容で、いい出来です

仕上がりの良さで人気のエフトイズの飛行機モデル。今回の「日本の輸送機コレクション2」も相変わらずいい出来です。とりあえず、パッケージを開封して中身を見てみました。

と、その前に少し話はそれますが、飛行機ファンにはご存知の方もい多いかもしれませんが、マーク・ヴァンホーナッカーというパイロットが記したエッセイ「グッド・ナイト、グッド・フライト」を読んでいます。
以前から気になっていた本だったのですが、購入できずにいたところ、先日、書店で文庫本を発見、早速購入した次第。地上を離れて空に上がれば地上とは違った領域が広がり、それは地上とは異なる空の国と記されていたり、空気の厚さとその質量について地上は空気の海の底にいる、という地上に生活する自分の常識とは違った世界を紹介してくれるのが楽しく、読み進めているところです。
ぜひ、飛行機の興味がある方には今回のキットたちとともに読み進められるのも一興かと。

日本の輸送機コレクション2

さて、今回のエフトイズの飛行機モデルは日本の輸送機を集めた全6種

  1. 1/500 B777-300ER 政府専用機
  2. 1/500 B747-400 旧政府専用機
  3. 1/300 航空自衛隊 C-1 輸送機(通常迷彩)
  4. 1/300 航空自衛隊 C-1 輸送機(入間基地創設60th記念塗装)
  5. 1/300 航空自衛隊 C-2 輸送機(初期塗装)
  6. 1/300 航空自衛隊 C-2 輸送機(通常迷彩)

新旧政府専用機

本を読んでいる影響もありますが、ボーイングB747が今回のお気に入りです。B747は過日引退した政府専用機仕様でモデル化されています。全長が約14cmはやはりジャンボジェット、存在感ありますね。 日本の輸送機コレクション2

ヴァンホーナッカーもその本の中でコクピット部分が盛り上がったデザインが白鳥の頭部を彷彿とさせる、と書いていますがもちろん、その形もしっかり再現されきれいな飛行機だったのを改めて感じさせてくれます。

日本の輸送機コレクション2垂直尾翼や主翼に描かれた日の丸はデカールで用意。また、タラップがセットされているのも楽しいですね。

日本の輸送機コレクション2

続いて、新しく政府専用機になったトリプル7、B777の政府専用機仕様もラインナップされています。

日本の輸送機コレクション2

で、このキットには牽引車がセットされています。

日本の輸送機コレクション2

航空自衛隊 C-1&C-2

C-1 C-2そして、日本を代表する輸送機といえばこれ、C-1とC-2。今回のラインナップにはそれぞれ2タイプのカラーリングが用意されています。

日本の輸送機コレクション2 日本の輸送機コレクション2 日本の輸送機コレクション2 日本の輸送機コレクション2

カラーリングの違いで異なるイメージは、揃えてみると興味が広がります。C-1輸送機の歌舞伎をモチーフにした入間基地創設60th記念塗装が注目でしょうか。また、C-1とC-2の大きさの違いも模型ならば一目瞭然。いろんな発見があります。

日本の輸送機コレクション2 日本の輸送機コレクション2 日本の輸送機コレクション2

もちろん、どのモデルもいつものように塗装済みの組み立てキットです。プラモデル初心者の方でも手軽にチャレンジしていただけます。飛行機ファンならまず、このキットからいかがですか?

エフトイズ 1/300 1/500 日本の輸送機コレクション2 
2019年12月16日発売予定 1個 580円(税別)


この他、エフトイズから発売が予定されている新製品の速報もぜひご覧ください。

バイクファン必見。1/24 ヴィンテージバイクキット7 YAMAHA SR400のパーツ内容などをいち早くお知らせします。(2019年12月16日発売予定)
エフトイズ 1/144 ウイングキットコレクション F-4ファントムII ファイナルスペシャルのパーツ内容などをいち早くお知らせします。(2020年1月27日発売予定)