ドラゴンモデルズは創業30周年 

その他
スポンサーリンク

ドラゴンは30歳

ドラゴンが創業し早30年。当初は1/144 の航空機キットや潜水艦などのキットを発売していましたが、1990年頃にはAFVモデルへ本格参入。数々のAFVキットを世に送り出してます。

全国のスケールモデルを取り扱っている模型店には必ずドラゴンのキットはおいてあると思いますが、その中でも特にドラゴン商品に力を入れていただいているお店に、最近こんなものがあるのをお気づきでしょうか?

そう、ドラゴン30周年記念ロゴ入りのキャッシュトレイです。このキャッシュトレイがレジ周りにある模型店は、ドラゴンに力を入れているお店ですのでAFVファンの皆様は要チェックです。

さて、いつも新製品ラッシュでなかなかご紹介できないドラゴン商品ですが、最近発売したキットをちょっとおさらい。

1/35 イスラエル国防軍 IDF M113 装甲兵員輸送車 “ゼルダ”

1/35 イスラエル国防軍 IDF M113 装甲兵員輸送車 “ゼルダ”。中東戦争ものに力を入れているドラゴンだけに、形状やディテールも抜群。さらに雰囲気を高める装備品パーツもいい味を出しています。

1/35 アメリカ軍 M48 AVLB 架橋戦車

こんな大型車両をキット化するのもドラゴンの大きな魅力です。

ブリッジ部分は格納状態、展張状態はもちろん、その間での任意の位置で組み立て可能です。

1/35 WW.II ドイツ軍 Sd.Kfz.164 ナースホルン(4in1)

ドラゴンのAFVキットといえばAFVキット冬の時代にリリースされた初代版を思い浮かべるベテランモデラーも多いと思いますが、その後何度かのリニューアルを経て現在はスマートキット版が発売されています。当然、初代版と比べても形状やディテール再現度は格段にレベルアップしていますし、組み立てやすさもスマートキットの名に恥じない高精度です。

しかも現在発売されているキットは極初期型とその改良型、さらに初期型と指揮車タイプを選んで組み立てることができる内容充実の4in1キットとなっています。

1/35 WW.II イギリス陸軍 エル・アラメイン・シャーマン w/マジックトラック

最後にご紹介するのはイギリス軍が運用したシャーマン。このキットの最大の売りは、ドラゴンのシャーマンキットでは初のマジックトラック部品が採用されていること。組み立てやすさとディテール再現度の高さを両立させたマジックトラックはドラゴンのAFVキットの大きな特徴の一つですが、シャーマン用のマジックトラックが今までなかったというのは驚きです。

 

ということで、30年の歩みを感じつつ、ドラゴンのAFV/戦車キットをぜひこれからもお楽しみください。

ドラゴン 8tハーフトラック&88mm砲 第二次世界大戦の名コンビ、1/35で新登場 
細かな再現はさすがにドラゴン。仕上がりの迫力に名優の貫禄 ミリタリーモデルファンのみなさんに朗報です。待ってました、という方も多いのではないでしょうか。ドラゴンのミリタリーキットの中でも傑作の評価が高い2つのキットがセットになって登場です。...
戦車ファン注目! ドラゴン 1/144 ミニアーマーシリーズいよいよ発売!
ドラゴンモデルが30周年を記念して新たに展開する1/144ミニアーマーシリーズは、手頃なサイズでパーツ点数も抑えられ、組み立ては手軽。しかも超精密な再現度を誇る内容。
ドラゴン・新技術を加えて提案『NEOスマートキット』第1弾発売!
組み立てやすさとリアリティをバランスよく両立させたミリタリーファンに贈る新世代キットのシリーズ!             ■1/35 WW.II ドイツ軍 III号戦車N型 クルスクの戦い 1943 /NEOスマートキット         ...
戦車だけではなく情景製作もいかがでしょうか? ドラゴンの戦車搭乗兵キットのご紹介です!
こんにちは、プラッツです! ドラゴン、イタレリなどから数多くラインナップされているフィギュアキット。情景製作には欠かせないキットですが、今回はドラゴンからリリースされている商品のひとつをご紹介いたします。 結局、模型でも主役は人間に違いない...
この記事を書いたのは・・・・・
PLATZ-F

すべての模型ジャンルを広く浅く楽しむ50代。模型の楽しさを少しでもお伝えできればこれ以上の喜びはありません。

PLATZ-Fをフォローする
その他
スポンサーリンク
この記事をシェアする
プラッツブログ PLATZ Blog
タイトルとURLをコピーしました